エクステンションぷらす|「もののあはれ」の世界へようこそ! ーーはじめて読む『源氏物語』

開催概要

まだまだ学び足りない大人達へ、山形大学が贈る新たなカタチの社会人向け講座

 「大学レベルの学問」を楽しく学び、社会で活躍するための知識や考え方を身につけることを目的とした社会人向けのオリジナル講座「エクステンションぷらす」を開講します。
 日々の仕事や生活に役立つ講座をオンラインで配信。全5回(計5時間)で構成され、時間をかけてしっかりと、そして深く学ぶことができます。受講後は修了証を発行します。
 自宅で気軽に大学レベルの学びを受けてみませんか?みなさまの受講を心よりお待ちしております。

講座概要

古典文学の世界から現代文化を考えてみませんか?
「古典文学」と聞いてどのように思われますか?難しそう・・・中学・高校で習ったけれどわからなかった・・・。昔の話だから面白くないんじゃないかな・・・。本講座はこのような思いを持った方も大歓迎!古典を単なる昔の出来事としてとらえるのではなく、現代を生きる私たちとの結びつきの視点から読み直してみましょう。古典文学の世界に描かれた価値観の多様性・感受性の豊かさは私たちに心のゆとりと学ぶ楽しさを教えてくれます。

ポイント ❶『源氏物語』の入門編としてわかりやすく解説します。
❷高校古典とは違った「古典の楽しみ方」が学べます。
❸人の心の普遍性と価値観の変遷・多様性の理解に役立ちます。
日時 〈 第1回 〉 2024年1月31日(水) 18:30~19:30
〈 第5回 〉 2024年2月28日(水) 18:30~19:30
※第1・5回は「Zoom」を使用(見逃し配信あり)。第2~4回はオンデマンド型配信
講座内容 〈 第1回 〉    『源氏物語』とは/あらすじ解説
〈 第2回 〉    紫式部の生涯とその時代
〈 第3回 〉    『源氏物語』を読む/「桐壺巻」「若紫巻」
〈 第4回 〉   『源氏物語』を読む/「葵巻」
〈 第5回 〉    山形と『源氏物語』
講師 森木三穂 氏
(鶴岡工業専門学校 創造工学科/専門 国文学)
 山形県出身。「京都で古典文学を学びたい!」という思いから大学進学を機に上洛。『源氏物語』の聖地を堪能する。現在は若い世代に古典の面白さを伝えるため、古典教育について実践的に研究し、公開講座の講師も務めている。
開催方法 オンライン会議システム「Zoom」およびオンデマンド型配信
※インターネット通信料は、参加者の負担となります。
※参加の際には注意事項をご確認ください。
※見逃し配信あり(第1・5回)
対象 一般
受講料金 5,000円(全5回分)
※お支払いはオンライン決済システム「e-apply」を使用します。お支払い方法は、コンビニ、銀行ATM(ペイジー)、ネットバンキング、クレジットカード決済等をご用意しております。
参加方法

1月25日(木)AM8:30までにお申し込みください! *ご好評につき、1月29日(月)17時まで申し込みを延長します!


受講申込者には、本セミナー参加に必要な情報を、開催日の前日までにメールでお伝えします。

TOP